心も満腹になり隊

第99作目の朝ドラ『まんぷく』についての感想ブログです。最高の夫婦を見られて満腹!!楽しかったです♡

『まんぷく』第1週〜第3週 感想

既に放送された第1週〜第3週についての感想です。
ドラマ内で出てきたセリフは一言一句正確に覚えていないので曖昧です。
すみません。雰囲気で感じ取ってもらえれば…
本来のセリフから意味や雰囲気がかけ離れていた場合は、教えていただけると助かります。

もし、まだドラマを見ていないという方で、ネタバレされるのが嫌という方は、ここで引き返してください。












(↓↓↓)










【第1週】結婚はまだまだ先!

○二人の出会いと再会

人物像と関係性がだいたい分かる第1週。
福ちゃんと萬平さんについても、それぞれの性格、そして二人がどうやって出会い、どう関わることになったのか、わくわくする展開で描かれていてとても楽しかったです。
何よりも出会って3年後に福ちゃんと再会したときの萬平さんが…!

萬平「福子さんは、ご結婚されているんですか?」
福子「まだです」
萬平「…そう!」

「そう!」って!(笑)
すっごく嬉しそうでニヤニヤが止まらない上、世良さんに話しかけられているのに福ちゃんのことをずっと目で追っていたそうな萬平さん…(笑)
咲姉ちゃんの結婚式で嬉し涙を流しながらスピーチをしていた福ちゃんに、萬平さんは見惚れていたんですよね〜。
そのときはまだ、恋と呼べるものではなかったのかもしれないですけど、再会して話をして、急速に好きという気持ちが育ったんでしょうかね!?
おそらく、この萬平さんを見たからこそ、私はこの夫婦にこんなにも嵌まったのだと思います。
「今井さん」から「福子さん」へ呼び方変えてきたのも最高に良いですね!

○デートから告白まで

ラーメンデートで電話越しに話したことがあると知った二人…

萬平「僕達、ずっと前からおしゃべりしていたんですね。こういうのを、縁っていうのかな」

なんというハセヒロイン(笑)
しかも萬平さん、「話したことがあったんですね」じゃなくて「おしゃべりしていたんですね」って…
いえ、何でもないです。

萬平「アメリカと戦争が始まってしまいましたね。でも…僕と付き合っていただけませんか!?」

「でも…」のあと絶対何かを飛ばした!(笑)
「そんなことは関係ない」みたいな感じですかね?
福ちゃんにしてみれば突然過ぎる告白ですが、萬平さんの一連の表情や行動から十分伝わるのがとても良かったです♡

○魅力的過ぎるキャラクター

やはりこれは書かなければ!そう!!

「牧、善之介です」

白馬に乗った歯医者様という、脇役にしては色々要素を含み過ぎて初登場時からツイッター上で大人気だったように思います。
演じている浜野さんがとても楽しんでいらっしゃるように見えるのも一因でしょうか。


【第2週】…会いません、今は

○萬平さんの二度目の告白とプロポーズ予告

第1週のラスト、勢いに任せて告白した萬平さんですが…

萬平「な、何を言っているんだ僕は…今のは忘れてください!」

逃げたーー!!(笑)
途中すっころんだのは長谷川さんのアドリブとのこと!
なんというハセヒロイン(二回目)
この時の福ちゃんの、驚きと恥ずかしさで手で顔を隠している姿が可愛かったです♡

このまま告白をなかったことにするのかと思えば、萬平さんは世良さんからのアドバイスを受け、再度告白に!

萬平「やっぱりあれは本気です。結婚を前提に僕と付き合ってください!」
福子「(しばらく考えた後)はい。分かりました」

返事を聞いた萬平さんの頬の緩み方が本当に嬉しそうで!!
素人の私が言うのもおかしいですが、長谷川さん上手いなぁと思いました。
やっぱりハセヒロイン(三回目)
ただ福ちゃん、お母さんのこと大丈夫?と心配になるくらいあっさりと。
本当にあっさりと、告白の返事をしましたね。
ですが、福ちゃんが萬平さんに本気の恋をしたのは、鈴さんの「お察しください」からのあのシーンなんですよね!

萬平「申し訳ありません。それはできません。お姉さんが元気になられたら、僕は福子さんに結婚を申し込むつもりです」

ハセヒロインがハセヒーローになった瞬間!
ツイッターでの騒ぎっぷりがすごすぎて、福ちゃん同様萬平さんに落ちた人が多数いたことが分かります(笑)

○大好きな咲姉ちゃんが…

福ちゃんと萬平さんのお付き合いはとても微笑ましくこちらもニコニコしてしまうのですけども、やはりこの週は辛くもありました。
第2週にしてこんなにも振り幅大きく感情が揺さぶられるとは…
亡くなる直前まで「ごめんなさい」という咲姉ちゃんから、鈴さんとの関係性まで見えてしまって、なんというか…
内田さんの演技が凄すぎたというのもありますね。
薪風呂を炊きながら静かに「咲姉ちゃん」と呟き涙を流す福ちゃんにも心揺さぶられました。

そんな辛いシーンの合間に、「牧、善之介です」やら三年間福ちゃんに缶をあげ続け結果振られた野呂缶、いえ、野呂さん(笑)
彼らと保科さんとの会話で緩和してくれて有り難かったです。


【第3週】そんなん絶対ウソ!

○見るのが辛すぎる拷問シーン

第2週からの流れで更に辛かった第3週。
真一さんからの言葉を受けて、咲姉ちゃんの死からようやく一歩前へ進めると思った矢先、福ちゃんの目の前で憲兵に連れていかれてしまった萬平さん…
誰にも相談できず、敏ちゃんとハナちゃんの顔を見て思わず涙が溢れた福ちゃんに、私も泣いてしまいました。
本当に辛かったです。
いつか終わる!と分かっていたから見続けられたと思います。
ただツイッター上では一部?多数?の視聴者の皆様が、弱った萬平さんに対して背徳感を抱いていらっしゃいましたが(笑)
いえ、分かりますよ。
全面的に共感とまではならなかったですけども、皆様の気持ちは分かります。
というか私も、後ろ手を縛られた萬平さんが牢へ入れられたシーンを見たときに、一瞬だけ、なんというか、こう、言い表せないいけない感情が…(ゴニョゴニョ)
酷い拷問さえなければ、私もシャツのはだけ具合に見惚れていたと思います、ええ。

前の週に引き続き、牧野呂コンビ(コンビ!笑)が笑いで緩和してくれるのが有り難かったです。
牧さん、あなたがこれまで「福ちゃん」と呼んだのを私達は聞いたことなかったんですが…(笑)

○福ちゃんと世良さんの活躍により無事救出!!

大阪商工会の三田村会長に接触することが出来た福ちゃん。
このあたり、福ちゃんがホテルの従業員ということが活かされていてとても良いですね。
ただ闇雲に「立花さんを助けてください!」と頼むのではなく、まず自分のことを知ってもらう、会長を立てる、萬平さんを持ち上げる、といった段階を踏んでいて、後々のマネジメント能力の片鱗も感じられました。
結果、調子がよく、手のひらを二転三転させる世良さんも協力してくれるわけですが(笑)、彼のような世渡り術というか、判断力は素晴らしいと思います。

萬平「福子さん、生きて会えるとは思いませんでした」

ようやく会えた喜びを噛みしめる福ちゃんと萬平さん…
萬平さんを見る福ちゃんの優しい眼差しがとても素敵でした。

○通い妻(笑)からのついに結婚!!

なんだかんだ様子を見に来てくれる世良さんは良い人だと思うのですが、「世良さんは、僕の命の恩人です」と二回言わせた上、「君が一番感謝せなあかんのは誰や?」と念押ししたあたり世良さんですね(笑)
福ちゃんが三田村会長を説得しなければ、本格的に動かなかったでしょうに…
ところでこのシーン、玄関先の福ちゃんの声で、目の前の世良さんよりも窓の外を気にし始める萬平さん最高なんですけど。

萬平さんの下宿先へ毎日弁当を持って行っているという福ちゃん。
通い妻じゃないですかやだー!ヾ(´∀`*)ノ
「君はまだ女房やないんやぞ!」という世良さんのツッコミに照れる福ちゃん、かわいいです。

この状況を「許してるわけないやない!」と一喝していた鈴さんには笑いました(笑)
ですが、入隊する前に挨拶に来た真一さんの言葉が、やはり鈴さんの固い心を解した気がします。
真一さんも忠彦さんも、義妹である福ちゃんの幸せを願ってくれているのがとても良いですねー。
想いを確かめ合い、体力もある程度回復した頃、さぁいざ結婚の許しを!!

萬平「福子さんと、結婚さs、させてください!」

噛んだーーー!!(笑)
さすが萬平さん、ヒロインなだけあります(四回目)

福子「反対されても結婚する!でも反対してほしくないの!」

福ちゃんのこの言葉、すごく良いなぁと思いました。
大切なお母さんに、大切な萬平さんを認めてもらいたいんですよね〜。

すったもんだの末、無事に鈴さんの許可も得て(?)、めでたく二人は結婚!
良かった!!
結婚するのは知ってたけど本当に良かった!!

カメラマン(はるか師匠!笑)「そこの方、前に出過ぎです」
世良「僕ですか?」
カメラマン「そちらの男性、立ち上がってください」
牧「立ってます!」

緊張で笑顔がひきつっている主役の二人よりも周りが面白すぎてしょうがない!!(笑)
遠目からそっと見守るように「良かったなぁ」と呟く野呂さんが素敵!!
あれですかね…世良さんと牧、善之介は友人枠で出席ですが、結婚式をホテルで行ったのなら野呂さん保科さんはスタッフ的な…
うん、そう思うことにします。
誰か分からない人達が出席してますが、萬平さんの会社の従業員か、はたまた鈴さんの関係者でしょうか。

第3週で早くも結婚。
逆にそれは今後の夫婦人生波乱万丈ということで…
いえ、それは今は置いておいて。
福ちゃん、萬平さん、結婚おめでとうございます!!
本当に良かった!!