心も満腹になり隊

第99作目の朝ドラ『まんぷく』についての感想ブログです。最高の夫婦を見られて満腹!!楽しかったです♡

『まんぷく』第8週 感想

第8週についての感想です。
ドラマ内で出てきたセリフは曖昧な部分があります。
本来のセリフから意味や雰囲気がかけ離れていた場合は、教えていただけると助かります。

もし、まだドラマを見ていないという方で、ネタバレされるのが嫌という方は、ここで引き返してください。













(↓↓↓)












【第8週】新しい冒険!?

○「いつの間に」問題(?)

先週の最後にはなかった鈴さんのセリフ「あなたたち、いつの間に?」
催促しまくってた貴女が言うなよ(笑)
いやそれよりも本当に「いつ」ですか?詳しく教えていただきたい(まだ言ってる)
ブシムスが気づかなかったとはあの夫婦静か〜に(これ以上この話に触れてはいけない、いけないよby真一)

○心配性な萬平さん

半年が過ぎ臨月を迎えた福ちゃん。
心配性な萬平さんは福ちゃんに「事務は良いけど家事はするな」と。
いやー。問題が起こる気配しかしない(笑)
そしてハナちゃんの家に行くという福ちゃんをハラハラしながら送り出したものの結果迎えに行くという過保護っぷり!

萬平「傘を2つ持ってくるのを忘れてしまって」

いや、絶対嘘やん。
迎えに来たのは雨が降りそうだから、とか、傘が1本なのは福子が自分で傘をさすより僕がさした方が負担が少ないし福子を支えることもできるから、とか色々理由付けられると思うんですけど、ただただ愛する身重の妻が心配で心配で仕方ないから迎えに行きたいし相合い傘もしたい、という願望にしか見えなかったです萬平さ〜ん(笑)
本当に忘れたんだとしても、福ちゃんが心配なあまりその辺りの思考がふっ飛んでることになり萬平さんのぽんこつっぷりは顕在かと(笑)
はい。ありがとうございます今週も立花夫妻は可愛いです。
ことあるごとに福ちゃんを支えようとしてる萬平さん、良いですね。
この夫婦はボディタッチから相手への思いやりが伝わってくるので、そこも好きなポイントです〜。

香田家に行くときにトラックを運転していた佐久間さんがやたらニヤニヤしてた気がするんですけど彼は私達の同類でしょうか?(笑)
それにしてもあのトラックに3人って狭くないか…
まぁ福ちゃんを荷台に乗せるわけにはいかないし萬平さんは福ちゃんについていないとだから仕方ないのですけど。
頭が天井にスレスレだった萬平さんにちょっと笑いました。

○鈴さんの家出騒動

福ちゃんに対する思いやりをもう少し鈴さんにも向けていれば…!!
うん…本当に。赤津も日頃のこき使われっぷりに鬱憤がたまってたんでしょうけど!
薪割りは塩軍団の誰かがやってほしかった!!
この時代なので家事全般、男性はしないのは普通なんでしょうから、今の時代の考えに当てはめるのはおかしいのでしょうけど、うーん…せめて感謝や労りの言葉でもあればまた少し違ったのではないかと。
いや、それすらもないのが当然の時代だったんですかね?
鈴さんとしては、萬平さんが何も考えずにただ福ちゃんに家事をするなと言って、福ちゃんがそれをそのまま受け入れたのが気に入らなかったと思いますし、赤津は骨折して役に立たない、ヘトヘトな状態なときに塩軍団は誰も手伝わず当然のように風呂と飯の要求…色々な疲労と不満が溜まっていく中、当の萬平さんには話しかけても無視され、更には自分の誇りである源義経(このときの鈴さんの誇らしそうな顔ったら…)を否定されたということに。
ご先祖様の真偽はどうあれ、鈴さんの中で何かがぷつんと切れたのでしょうね…
家出して清香軒に居候ですよ…
清香軒ご夫妻、最初は軽い気持ちで受け入れたのかもしれませんが、後々迷惑そうでしたね( ̄▽ ̄;)

タカちゃんがヘルプでやってきて、代わりに福ちゃんと萬平さんが香田家に行き鈴さん探し。
タカちゃんを置いて行ってしまって大丈夫なんかい、って感じですが、タカちゃんラバーズ以外は妹のように思ってそうですし、半年以上、週末だけとは言え一緒の時を過ごしてきたわけですから、塩軍団もそう簡単に野獣になったりさせたりはしないだろう、ということでしょうか(…と、良いように解釈しました)
その前の香田家シーンではまた忠彦さんが親バカっぷりを発揮しててめちゃくちゃ面白かったんですけど、知らないところで圧をかけてるんですかね?生き霊とか(笑)
ところで私は吉乃ちゃん重ちゃん学ちゃんが久々に登場してくれて何だか安心しましたよ。
このままフェードアウトしてたらどうしようかと…

萬平「嘘かどうかなんて問題じゃないんです。きちんと話を聞いてあげなかった僕が悪いんです」
忠彦「萬平くんの言うとおりや。あのお義母さんに反論してはいけない。何を言われても、そうですね、そうですね、って頷いてあげないと」
克子「あなた、そんな風に思ってたんですか」

忠彦「とにかく、家出したんやから怒ってるんや」
萬平「僕が怒らせたんです!」
福子「そんなんいっつも怒ってるやありませんか」
克子「そうそう」
忠彦「君達は娘やから軽く考えてるんや。きっと、お義母さんは傷ついている。どこかで、一人寂しく、傷ついた雛鳥のように、泣いてるんやろう」
克子「急にそんな芸術家みたいな言い方…」
福子「お母さんが雛鳥やって!そんな人やありませんよ!」
萬平「いやいや、忠彦さんの言うとおりだよ」

鈴「は〜〜おいしい♪」(←傷ついた雛鳥)

家族会議シーン、娘と婿で問題への向き合い方が違っていて面白い!
鈴さんに関して、婿二人の方が理解して気を遣っているような印象ですが、忠彦さんが最初に言ったのは適当にやり過ごしてるときの相槌の仕方ですけどね(笑)
そして実際は雛鳥のように一人寂しくではなく、久々のゆっくりできる時間を盛大に満喫してるという( ̄▽ ̄;)
真一さんのところにも顔を出した福ちゃん達ですが、もしかしたら来るかも、と言った福ちゃんに対して「それはないだろう」と否定した真一さんにもちょっと笑いました。
鈴さん…真一さんにはどう思われてるんだろう…

一方、清香軒には塩軍団が来店。

岡「時間が経ってみたらどうっちゅうことないな」
森本「むしろ大奥様がおらんくなって平和になった」
小松原「タカちゃんが春休みでずっとおってくれるっていうのが嬉しいんですよ〜」
「あんなこと、大奥様言うてくれませんよ」
岡「大奥様に言われても嬉しないけどな」
森本「なーんか裏があるんじゃないかって警戒してしまうわ」

森本「最初は普通じゃ、思っとったけど、案外可愛いかもしれんな、タカちゃん」
岡「おお、ワシも最近そう思ってきたわ!」
増田「ちょっとちょっとやめてくださいよ!」
小松原「僕と増田と堀さんだけやったやないですか。タカちゃんのこと可愛いって言うてたんは!」
増田「あんだけバカにしてたもんな、俺らのこと」
森本「見慣れたら可愛く見えてきたんや」
岡「というより、内面の可愛さが見えてきたんやな」
「そこが、タカちゃんと大奥様との決定的な違いや!」

鈴さんがいることを知らない塩軍団4人の発言にショックを受ける鈴さん…
しかもタカちゃんラバーズ以外でもタカちゃん人気がうなぎ登り…!
不透明のガラスに映ってる鈴さんの影…聞いてる!そこで聞いてるよ!!(笑)
うん。労りの言葉をかけてほしいという気持ちは分かる。
今までの鈴さんの言動にイラッとした人もいるでしょう。
だがそれなら君達も鈴さんにもう少し労りと感謝の言葉をかけろよな!!
さすがにこの状況に清香軒ご夫妻は大焦りでしたね。
完全に巻き込まれた感がありますが、どうか安心して下さいませ…
翌日には大阪の次女夫婦宅にいますよ…

○モデルになる鈴さん

忠彦「お義母さん綺麗やから、いつか描いてみたいと思ってたんや」
「堂々とされていて、素敵ですよ」
「輝いてますよ」
「正直でいいじゃないですか、人間らしい」

なんという誉め殺し…忠彦さんったら恐ろしい人っ!!
忠彦さんにモデルになって欲しいと言われ、さらにこの言葉責め(違う)で鈴さんメロメr…いえ、めちゃくちゃ嬉しそうです。
これホストクラブなら貢ぎ始めるパターンですね(笑)
忠彦さんの言葉に、鈴さんの本音が溢れます。
涙を流す鈴さんにハンカチを手渡し優しく微笑む忠彦さん!

鈴「忠彦さんって、ええ人やったのねぇ」
忠彦「お義母さんの周りに、悪い人はいませんよ」

今まで何やと思ってたんですか(笑)
ここでそういった言葉を口にしない忠彦さんだからこそ、鈴さんの心を解すことができるんですよねぇ…さすがです。

そういえば鈴さんが香田家に現れてすぐ、克子姉ちゃんが福ちゃんに電話をしていましたが、源義経は嘘くさい、おまけみたいなもの、と言った克子姉ちゃんにショックを受けてる萬平さんの顔が最高でした(笑)
その後福ちゃんに声をかけられて、「はい」って返事したのも可愛かったです(笑)

○神部vsタカちゃんラバーズ

まさかの神部くんとタカちゃんが急接近!(ただひこさぁぁぁんおちついてぇぇぇぇぇ)
そうか…最初に会ったとき神部くんは泥棒で、泥棒に入った家の娘の一人が14歳のタカちゃんだったんですよねぇ。
皆より先に出会っている分、思い出話も盛り上がります。
あれから月日は流れてタカちゃん16歳。
そりゃあ経営者一家と従業員の間に家族同然の情も出るし、子供だと思ってたタカちゃんを急に女性として見ることも…(ただひこさぁぁぁん!ストップ!ストップ!!)

洗濯物を干すのを手伝おうとする神部くん、そこがタカちゃんラバーズとの違いと言うべきなのか…
ただ洗濯物の量に対して「今まで考えたことなかった…」って神部くん、そういうとこやぞ。

急接近した二人にいち早く気づいた赤津さん。
タカちゃんラバーズ3人以外に言いふらしてる様が、近所の噂好きのおばちゃんにしか見えませんでした(笑)
あと松葉杖の使いこなし方が巧みですね(笑)
しかしこの狭い環境、タカちゃんラバーズも異変に気づくわけで。
目くじら立てて詰め寄るラバーズに「せやったら何やって言うんや」って神部くん気があること隠してないー!

小松原「神部さん26でしょう?タカちゃん16ですよ!」

萬平さんと福ちゃんも10歳差なんですけど皆一回それ社長に言ってみてくださいよどんな反応するのかめちゃくちゃ気になる(笑)
そういえば萬平さん、塩軍団に福ちゃんとの馴れ初め話したことあるんですかね?
社員に聞かれて目を泳がせながら話してるうちに盛大にのろけ出すところとか見たいです。

○福ちゃんついに出産!名前は…

ラバーズと神部くんの仲裁中、ついに産気づいた福ちゃん。
萬平さんと4人の慌てっぷりよ…
福ちゃん思わず「うるさいーっ」って言ってしまうほど辛そうです…
安藤さんは朝ドラ初の出産経験有りのママさんヒロイン。
私は出産経験はありませんので分かりませんが、ふとしたときの反応・痛がり方がリアル、という感想をちょくちょく目にしました。
やはり経験したことを活かすという面で、安藤さんの演技に注目されていた全国のお母様も多いのでしょうか。

電報『フクコ サンケヅ ク マンペ イ』

萬平さん落ち着いて!!(笑)
電報を受け取った克子姉ちゃん、そして鈴さんも急いで駆けつけます。
ふたりが部屋に入る間、外から中の様子が見えるわけですけど、そのとき小松原くんの目を神部くんが覆うという一瞬がなんか良いなぁと思いました。
アドリブですかね?何気ない仕草が台本通りなのかアドリブなのかも気になっております。

福ちゃんと一緒に外で「んーっ!!」といきんでいる男達がとても良かったです。
君達が出産するんじゃないんだから(笑)ってツッコミは入れましたが。
外からの野太い応援と両手からの励ましによりついに!!
福ちゃん、無事に男の子を出産!おめでとうございます!!
塩軍団にダイブしちゃう萬平さん(かわいい)
松葉杖を上げて喜ぶ赤津さん(治ってるだろ君)
良いですねぇ。こんなにたくさんの人達に祝福してもらっているというのが素敵です。
その後の飲み会シーンも良かったです。もう皆家族じゃないか!!

子供の名前は、男の子ならこれが良い、という萬平さん。
嫌な予感、といった福ちゃんの顔が絶妙です(笑)
予感は的中…発明家・平賀源内から取って『源内』
それに対して鈴さん、源義経から取って義経
うわぁ…「僕の息子」vs「私の孫」論争が始まってしまった(笑)
というか鈴さん、その話まだ持ち出すんかい。
譲らない二人に福ちゃんが折衷案、『源』
二人も賛成、立花源くん、昭和22年4月3日に誕生です。

源ちゃんを見つめ話しかける萬平さんの嬉しそうなこと〜〜!!(とてもかわいい)
でも小さな声で呟いた一言を聞き逃しませんでしたからね?
いや父親ですし普通に言うんだろうけどね?
すみません長谷川さんの口から出た言葉なので過剰反応しました落ち着け私(反省会行きました)

○産後の肥立ちが良くない福ちゃん

脂溶性ビタミン欠乏症により、体調が戻らない福ちゃん。
欠乏症だとはその時点では分からなかったものの、産後はしんどいもの、と言っていた鈴さんもさすがに心配そうでした。
塩軍団も気にかけているようで、皆で協力してくれるのが良いですね。
わざわざ鶏を飼って卵産ませるあたり萬平さんまじ萬平さん。
福ちゃんの唇についたゆで卵の欠片をとってあげてるのに萌えた皆様、私もです。
萬平さん、そういうとこやぞ…(褒めてます)
卵粥にしたらいいのに、とは皆ツッコミ入れたと思います。

○栄養食品開発へ

皆の協力あって無事に元の元気を取り戻した福ちゃん!
梅雨が明けた頃、ってまた随分と長引いてしまったんですね…
お金がなく食材を調達できていなかったら失明していたかもしれない、最悪死んでいたかもしれない、という危険な状態だったとのこと。
たちばな塩業がうまくいっていた時で本当に良かったです。

萬平さんは福ちゃんの体調と、大阪で見た栄養失調の人達の姿から栄養食品の開発を決意!
戦争はまだ終わっていないというシーンは、数分の間、言葉は少なくとも十分に伝わってきて、胸が痛くなりました。
私達はそういう面では幸せな時代を生きていますね…

鈴「どうしてそんなことをするのよ。栄養食品なんて作ったこともないのに、塩作りだけでええやない!」
萬平「お義母さん!最初はあんなに塩作りなんて嫌だって言ってたくせに!」
鈴「くせにっ!?」

渋る鈴さんに萬平さんの反撃!
ちょっと萬平さん、鈴さんにそんな言葉遣いするなんて…家族らしくなってきてるという点では良い変化ですかね。
その様子を見て笑ってる赤津さんも楽しそうです。

それにしても先週予告で流れた岡さんの両手にガマガエル+とても良い笑顔と鈴さんの絶叫があんな形で繋がるとは…
鈴さん、心中お察しします。
福ちゃんはもちろん萬平さんの冒険を応援。
ただただ任せきりというわけではなく、しっかり手綱を握って、間違えそうなときは軌道修正してくれるはずだと信じてます。

鈴さんの家出の件は、福ちゃんの出産でうやむやになるのではないかとヒヤヒヤしていたのですが、ナレとはいえ家事分担の事を伝えてくれていたので安心しました。
どういう分担をしたのか分かりませんが、萬平さんが台所で手伝っている風だったのが見れただけでも良かったのかな、と。
萬平さんは気づいてくれるときは良いですが、熱中し過ぎると周りが見えなくなるみたいですからね。

来週の予告で不穏なシーン・台詞がいくつか出てきたわけですけど、栄養食品開発が上手くいくよう祈りつつ、楽しみにしたいと思います。