心も満腹になり隊

第99作目の朝ドラ『まんぷく』についての感想ブログです。最高の夫婦を見られて満腹!!楽しかったです♡

『まんぷく』第14週 感想

あけましておめでとうございます!!
今年も『まんぷく』を応援していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

早速ですけど、第14週についての感想にいきます。
ドラマ内で出てきたセリフは曖昧な部分があります。
本来のセリフから意味や雰囲気がかけ離れていた場合は、教えていただけると助かります。

もし、まだドラマを見ていないという方で、ネタバレされるのが嫌という方は、ここで引き返してください。
あと、最後に3日に放送されていた特番についても触れていますので、こちらもまだ見ていないという方はご注意下さい。













(↓↓↓)















【第14週】理事長!?

○次々とやってくる訪問者

「皆がほっとかない萬平さん」(byナレ)に会いに、次々とやってくる新聞社やデモ隊の人達。
萬平さんが釈放されて一週間ということでしたけど、その間本当にたくさんの人達が来たんでしょうね。
新聞社への対応からして、最初はインタビュー等に答えていたらしいですが、あまりの数に萬平さん居留守状態…
源ちゃんに「しーっ」って言ったり、外から見えないよう隠れたり、大変そうです(笑)(「お父さん」って呼ぶ源ちゃんかわいい)
こんなに大勢の訪問者が来るというのに、どこか楽しそうな香田家の人達には感謝ですね。
けれど鈴さんは「無職」と連呼(安定の鈴さんさすがです)
いやぁ…確かに無職ですけども。
子供達と遊ぶ萬平さんという図を、もうちょっと見たい私です(笑)

○タカちゃんの合格発表

阪大合格おめでとうタカちゃん!!
訪問者が来る度に迎えに出ていたタカちゃんですが、神部くん待ちだったんですね。
そうか…タカちゃんの卒業はまだ先、と言っていたのが確か昭和22年の秋頃。
あれから月日は流れて昭和24年の春ですもんね。
大学進学をいつ決めたのか…そのあたり忠彦さん達や神部くんとのやり取りも描いてほしかったところですが。
阪大も卒業したら、タカちゃんは神部くんと結婚…
ついに神部くんも親戚になるのかー!
福ちゃんと萬平さんにしてみれば、姪っ子が神部くんと結婚ですもんね。
何だか不思議な気分です。
「まだお義父さんやない」という忠彦さん、さすがです(笑)
神部くんは北浜食品で班長として頑張ってるんですねぇ。
ダネイホンの競合商品が出始めたのは心配ですが、タカちゃんを養えるよう、これからも頑張ってもらいたいです。

○まさかの信用組合の理事長!?

多くの訪問者が来る中でもたらされた、まさかの信用組合の理事長になってくれという依頼。
鈴さんの目の輝きっぷりといったらもう(笑)
鈴さんが大鳥さんの言葉に合わせて歓喜にうち震える度に、福ちゃんと萬平さんが鈴さんの方を見るのに笑いました。

福子「ついこの前まで刑務所にいた人が!?」

福ちゃんが、ちょいちょい失言繰り出してるのは鈴さんの血を受け継いでるってことなんですかね…( ̄▽ ̄;)
萬平さんめっちゃ何か言いたげに見えました。

福子「お母さんは理事長って名前に目が眩んでるだけでしょ!」
鈴「どこが悪いのよ!?」

鈴さん開き直ってる(笑)
何も悪くないですけど、どうしても不安になりますよ。
発明家の萬平さんが金融業。
同じクリエイターと言える画家の忠彦さんは反対、福ちゃんも反対だけど萬平さんが決めたなら従う、克子姉ちゃんは面白そうだからと賛成。
家族の意見も様々で、当の萬平さんは驚きと戸惑いで決められず…

○久しぶりの真一さんと夢枕の咲姉ちゃん!

素人の自分が理事長になっても良いのか、金融業に詳しい真一さんに相談するのは良案ですね!
真一さん、お元気そうで良かったです。

真一「確かなことは、信用組合の理事長なんて、やりたくて出来るもんやない。そして、やる気次第で、世の中の役に立つということや」

おそらくこの言葉が鍵となったのでしょうね。
萬平さんは、真一さんも一緒に、という条件で引き受けることに!
鈴さんの嘆きと、源ちゃん幸ちゃんがいる今の自分の状況にも、思うことはあったのかもしれませんが。

福ちゃんは内心不安なんですね。
久しぶりの夢枕の咲姉ちゃんー!!
萬平さんは発明家として何かを生み出してくれる、それを信じて支えてきた福ちゃんですが、やはり全く違う分野となる金融業ですからね。
理事長を引き受けると聞いて、戸惑いながら走って追いかける福ちゃんは、このタイミングでなんですが可愛いなぁと思ってしまいました。

忠彦「萬平くんには福ちゃんがついてる。今までかて、色んなことを乗り越えて来たんやないか」
福子「そうですよね。うん…そうよ」

萬平さんがそう決めたなら何がなんでも支えるつもりの福ちゃん。
不安そうですけど、新たな挑戦をするという展開は、新年最初の週としてなかなかに相応しい内容ではないかと思いました。
それにしても、福ちゃんと萬平さんには、本当に頼りになる素敵な義兄が二人もいて羨ましいです。
克子姉ちゃんも咲姉ちゃんもタイプが違いますし。
克子姉ちゃんが「私のところには来てくれない」と嘆いていましたが、克子姉ちゃんは自分の強い意志で何事も決めていそうなので、咲姉ちゃんは来ないのかもしれないですね。


来週からは舞台が池田!
新しい登場人物もたくさん出てくると思うので、楽しみにしたいと思います。

ところで3日に放送された特番、野呂vs牧のラーメン対決や今後の見所等、楽しかったのですが、『世良に願いを』タグがピックアップされてしまいましたね。
事前に知っていましたけども。
公式がSNSを使いこなしているのは良いのですが、こうも取り上げられてしまうと、ちょっと驚きます。
『おいで砲』はニュースにまでなってしまいましたからね。
まんぷく』タグで呟いている以上、目に止まるのは仕方ないとは思いますが。
ただ公式ツイッターに上がっていた桐谷さんへのドッキリ…あれは本当に本人ではなくて、ドラマ内でちょっとした仕返しをしてほしかったところです。