心も満腹になり隊

第99作目の朝ドラ『まんぷく』についての感想ブログです。最高の夫婦を見られて満腹!!楽しかったです♡

『まんぷく』第18週 感想

第18週についての感想です。
ドラマ内で出てきたセリフは曖昧な部分があります。
本来のセリフから意味や雰囲気がかけ離れていた場合は、教えていただけると助かります。

もし、まだドラマを見ていないという方で、ネタバレされるのが嫌という方は、ここで引き返してください。













(↓↓↓)














【第18週】完成はもうすぐ!?

○小屋完成!いや違う、研究所完成!

庭にラーメン作りのための研究所を建てた萬平さん。
ナチュラルに元塩軍団の岡さん森本さんがいることに驚きを隠せませんでしたが(笑)、神部くんの代わりに手伝いに来てくれたんでしょうね。
つまり、少なくとも北浜食品の元塩軍団は、神部くんを介して立花夫妻の動向を共有しているということ。
神部くんの親戚なので当然っちゃ当然だと思いますが。
岡さん森本さんも今後手伝うとのことなので、更に話題になりそうですねぇ。
他の塩軍団の再登場を願う声多数ですが(赤津とか赤津とか赤津とか)、ともかく二人ともお久しぶりです!再登場嬉しい!!
神部くんは、手伝うのは別に良いとは思うんですけど、優先順位が萬平さん>タカちゃんに見えてしまうので、このままだとダメでしょうね(笑)

○リヤカー出勤(笑)

年始の特集で一瞬だけ予告の中で出てきた、リヤカーに乗った笑顔の福ちゃんはこのシーンだったんですね!

萬平「僕のリヤカーで乗せてってやる」
福子「えっ…嫌です」(←キッパリ 笑)
萬平「どうして?」

どうしてじゃないよどう考えても恥ずかし過ぎるでしょう(笑)
けれどここで「周りの目なんて気にするな」って言って、本当に福ちゃんをリヤカーに乗せて歩いてしまうのが萬平さん。
しかも牛歩!!(笑)

萬平「福子には苦労をかけてるからな。もうすぐ50にもなろうという男が、仕事もせずにラーメンを作ろうなんて。自分でもわがままだとは分かってるんだ」
福子「萬平さんは、新しいラーメンを考えることが仕事やありませんか。他のことは何にも、お金のこともそうです。何にも考えなくて良いですから」
萬平「……ありがとう、福子」

初めは恥ずかしがって鍋のフタで顔を隠していた福ちゃんですが、萬平さんの言葉を聞いて顔を上げ、笑顔になっていたのが素敵でした!!
まぁこの夫婦がどんなに良い雰囲気を醸し出していたとしても、周りの人達は信用組合の元理事長が、リヤカーの荷台に奥さん乗っけて引いてるって何事!?って思うのは当然でしょうけどね(笑)

○スープ試飲会

克子姉ちゃんや鈴さん達も一緒にスープの試飲会。
判定待ちのドラム音良いですねぇ(笑)

試作品①鶏ガラを使ったスープ
克子姉ちゃん「おいしい!」
忠彦さん「美味いよ」
タカちゃん「つわりのせいで受けつけへん…」
鈴さん「おいしくない」
福ちゃん「ようある味、この程度の味で満足してはいけないと思います」
今回は福ちゃんも厳しめに判定していますね。
すごすごと鍋を持って撤退する萬平さん…切ない…

試作品②鶏の胸肉を使ったスープ
忠彦さん「これは美味いっ!」
克子姉ちゃん「前よりずっとおいしくなってる!」
福ちゃん「おいしい」
鈴さん「最初の方がおいしかったかも」
→鈴さんの意見を聞いて福ちゃん「おいしいとは思いますけど、すぐに飽きられてしまうと思います」
厳しい鈴さん。
「わざとおいしくないと言ってるのではないか?」と克子姉ちゃんから言われていましたが、鈴さんは素直に思ったことを言ったんですよね。
福ちゃんも「飽きられてしまう」と。
それを聞いてすごすごと、今度は戸にぶつかりながら撤退する萬平さん( ̄▽ ̄;)
あまりの落ち込みように福ちゃんも二回とも心配そうでしたが、そんな簡単に出来るわけがない、というのは当然ですねぇ。

○真一さんの再婚相手、好美さん

突然、妙に明るいテンションで研究所に入ってきた真一さん。
ちょうどその場にいた岡さんと森本さんとは久しぶりの再会ですね。
何故か「小野塚さん」呼びに違和感があったのですが、そういえば塩軍団は真一さんをそう呼んでいましたね。
「福ちゃんに相談があってね。出来れば萬平くんにも一緒に」という真一さんに『え、今?』みたいな顔しましたよね萬平さん?(笑)
何の話かと思ったら真一さんの再婚!
うん。咲姉ちゃんに一途な真一さんも良いですが、再婚を考える女性がいるなら、幸せになってもらいたいです。
本当はもう繋がりはないけど「親戚のつもりでいる」だなんて…皆も親戚、素敵な義兄だときっと思ってますよ…
再婚相手の好美さんはシングルマザーの35歳。
「私より若い〜っ!!」と驚く福ちゃんに、隣の萬平さんが小さく、おそらく『何言ってるんだお前は』って言ってたのに笑いました。
福ちゃんだけ先に好美さんに会ってみると、チャキチャキ話す、咲姉ちゃんとは全然違うタイプの女性。
娘さんと息子さんの話を明るく話す好美さんを(二人にも会ってみたい〜笑)、隣でニコニコして聞いている真一さんを見て、こういう明るさが良かったのかなぁと思いました。
洋裁を仕事にしていて、子供達の服も真一さんの服も作れるのがすごいです。
福ちゃんから萬平さんのラーメン作りの話を聞いたときも、大抵の人が「そんなもの出来るわけがない」と言ったことを「そんなんあったらウチは大助かりや〜」と言ったので、良い人なんだなぁと思いました。
その日の晩、福ちゃんの夢に現れた咲姉ちゃんも「良い人やったでしょ?」「私は、真一さんが幸せになってくれればええんやから」と祝福。
福ちゃんの願望だと思いますが、でも咲姉ちゃんならそう言いそうではあります。
そして家族全員に再婚の許しをもらうために、香田家へ。
それぞれ即決で賛成する中、一人「そんなこと言われても…」と渋る鈴さん。
そりゃあ、鈴さんの立場からすると、そうなりますよね。
しかも真一さんは、全員から許可がもらえないなら結婚しないと言っていますし、複雑な想いでしょう。

真一「僕が、好美なら咲も許してくれると思ったんは、あの絵を見せた時なんです」
「好美は、『この絵はいつまでも大切に飾って下さい』と言ってくれた」
好美「私は、真一さん自身も、真一さんが愛した前の奥様も、真一さんが大事にされている皆さんも、全部好きになりたいんです」

鈴「咲のことを、そんなに大事に思ってくださるなら、私はそれだけで嬉しいわ。分かりました。お二人の結婚を、心から祝福します」

好美さんの言葉は、自分にも前の旦那様がいるからこそ、というのもあるのかなぁと思いました。
二人の言葉を聞いて、鈴さんも笑顔で祝福。良かったです。
真一さん、好美さん、おめでとうございます!!

○スープ完成!?

好美さんの件で咲姉ちゃんと夢で話していた時、突如「福子!」と夢に乱入し、「やっぱり鶏ガラを使ってみる!」「お前は寝てろ!」と捲し立てた萬平さん(笑)
言いたいことだけ言った萬平さんに、寝起きでぼーっとしつつ「えっ?」となっている福ちゃんの顔が良かったです(笑)
ちょっと前までものっすごい態勢で寝落ちしてたのに(笑)、思いついたら夜中でも試作とはさすが萬平さん。
この時の発言通り、鶏ガラを使った試作品③を香田家で試飲。
真一さんの再婚話の直後にしなくとも…と思うのですが、ちょうど完成したからすぐに試飲してもらいたかったんでしょうね(笑)
そのために鍋持って電車に乗ったんですね(笑)
とにかく、全員で試飲会。真一さんも好美さんも。
結果は、「今までで一番美味しい」、タカちゃんも「私でも飲める!」と妊婦さんもクリア!
そして最難関鈴さん…

鈴「これは………美味しい♪」

溜めに溜めての合格!(笑)
萬平さん良かったですね!!
判定待ちの間お互いに触れあっていた(と思われる)萬福夫婦最高です!!
出来たスープを子供達も飲んで「おいしい!」「すごくおいしい!」と。
幸ちゃんの言葉にリズムをつけてあのCMを思い出していましたよ〜。

そしていよいよ麺作り…かと思いきや、このスープをそのまま麺に練り込むと、「お湯をかけた時に味が薄くなるのでは」と福ちゃんが指摘。
そりゃそうだわ!(笑)
何故今まで気づかなかった…
スープを濃くする試行錯誤が始まりました。

○噂話をするおばちゃん3人組

今週になってから、萬平さんが自らラーメン作りのための材料を買いに出たことで、商店街のお店やお客さんから今まで以上に噂され始めました。
信用組合の元理事長が、ラーメン屋をやる」と。
スーツを着てなくても分かるということは、それだけ理事長時代にも商店街の人達と直接交流があったのだと思いますが、皆「落ちぶれた」と思っているんでしょうね。
特に顕著なのが、噂好きそうな年配のおばちゃん3人組。
パーラーの常連客でもあるらしく、福ちゃんがお客さんである敏ちゃんと話している内容を聞いて「強がっているだけ」と陰で笑っていました。
しかも数日後には「商店街に店出すらしい」「相当借金があるはず」と尾ひれのついた噂まで。
ついには、「また失敗したら一家心中や〜」と、あまりの言い様に怒ったオーナー夫妻…なんとおばちゃん3人組を追い出しました。
パーラーの客も減ってしまう可能性もありそうですが…それでも福ちゃんと萬平さんの味方でいてくれることが嬉しいですね。

○たくましくなった源ちゃんと幸ちゃん

スープの試行錯誤に没頭した結果、濃いスープエキスがついに完成!
(試行錯誤中のサスペンダーの位置が最高でした 笑)
けれど何日も食べていないという萬平さん。
福ちゃんが指摘するまで食べないあたり、本当に没頭したら他が疎かになりますね。
けれど食べる気になってくれて良かったです。
家族4人でご飯…と思ったら源ちゃんの頬にまた傷が。

源「学校の友達がお父さんのことをまたバカにしてきたから」
福子「ほっときなさいって言うたのに…」
源「ほんでも勝ったで!泣かしたった!」
福子「私が後で謝りに行きました」
萬平「悪いな…お父さんのせいで…」
源「悪いのはあいつらや!男には受けて立たなあかんときもある!」
幸「女にもある!」

源ちゃん幸ちゃん…
いじめられていると叫んだあの時から、どうしているのかと心配していましたが、お父さんがバカにされて立ち向かったんですね。
先週叫んだときも、言い返した、と言っていましたからね。
福ちゃんの言葉は全てのいじめられた子供達に、ましてや現代の子供達に適用できるものではないと思いますが、ドラマの中で源ちゃんと幸ちゃんがお父さんのことを誇りに思い、学校に行って友達と仲良く出来るようになったとしたら、源ちゃん幸ちゃんにとって、福ちゃんの言葉は良い方向に働いてくれたんだと思います。
けれどケンカはほどほどにね…

○香田家でまたモデル問題

美人画のモデルの問題は解決したのかと思ったら、また新しいモデルさんが。
壇蜜さんさすがの艶っぷり…!
克子姉ちゃんを見て微笑んでいましたが、今後一体何が起こるのか…
克子姉ちゃんは「睨んでた!」と言っていましたが、少なくとも睨んではなかったと思いますよ?
個人的には、秀子さんは克子姉ちゃんが好きという説を望んでいます。

克子姉ちゃんがイライラしていることで、神部くんも家に帰りにくいとのこと。
タカちゃんも怒りっぽくなった、と。
タカちゃんのことは、ほぼ神部くんのせいなんでしょうけどね( ̄▽ ̄;)
話を聞いていた岡森本コンビは不思議そうでしたが、この現状を知ったら何て言うんでしょうね。
それにしても、岡さんだけでなく森本さんまで穏やかな顔をするようになって…
奥様に会いに来た、とパーラーを訪ねてくれるところも素敵です。

○まだまだ試行錯誤は続く…

スープが出来たら今度は麺。

福子「邪魔しないから、萬平さんの仕事、見に行ってもいいですか?」
「嬉しい、萬平さんを手伝えて」

萬平さんを手伝えて嬉しそうな福ちゃん可愛いです!
そんな奥様の姿に嬉しそうな萬平さん〜〜〜(笑)
製麺所で教わりに行った甲斐あって、手際が良いですね!
「フンッフンッフンッフンッ」と生地を伸ばしているときに笑ってしまってごめんなさい(笑)
生地が出来たらいよいよ製麺機へ。
ところが、生地がボロボロになったり、麺状に切れなかったり、なかなか上手くいきません。
かたくり粉や山芋を入れたりしても、上手くいきません。
しかもまずい…鈴さんの嘆きようったらもう…(・・;)
色々と試作した結果、一ヶ月後ようやく綺麗な麺が完成!
しかしそれをお湯で茹でると味が抜け、スープで茹でても「ちゃっちゃっしたら」(←かわいい)味が抜け、思い通りに麺に練り込んだスープの味を活かせません。
茹でるんじゃないんですよ萬平さん〜(笑)

福子「すぐには上手くいきませんよ。とりあえず、麺になっただけでも一歩前に進みました!」
萬平「一歩前に…?」
福子「そうです!完成はもうすぐです!」
萬平「もうすぐってことはないだろぉ〜」
福子「そうですね…もうすぐ、ではないかもしれんけど…」

サブタイトル詐欺かと思いましたが、最後の「!?」の部分で違うことを表していたんですねなるほど(???)
力なく「一歩前に…?」と福ちゃんを見上げる萬平さんの顔が好きです。
福ちゃんが頭ぽんぽんするのも素敵です〜。
よくヒロインがされることだと思うんですけど、やっぱり萬平さんがヒロインということですか!?(笑)

また研究所に篭り、色々と案を考えますが、何も思いつかなかったのかお酒に逃げる萬平さん…
おでこに上げた眼鏡を直してもらって、福ちゃんにちゅーしようとするも(きゃーっ♡)軽くあしらう福ちゃんは慣れてますね!(笑)

福子「ダメやってわかったのは良いことやありませんか。一歩進んだんです。一歩一歩、時には何歩も下がって、また一歩。そうやって苦労するからこそ、いいものが出来るんやないですか。私は信じてますよ。萬平さんは、日本一のラーメン屋になるって」
萬平「日本一…?」

「日本一…?」と力なく笑って福ちゃんを見上げる萬平さんの顔が好きです(笑)
そうなんですよねぇ。ダメって分かることも次に繋がる一歩です!
色々試作しましたが、結局根本から考え直すことにした萬平さん。
ラーメン完成まではまだまだ遠いですね。


来週も続く試行錯誤…楽しみです!!