心も満腹になり隊

第99作目の朝ドラ『まんぷく』についての感想ブログです。最高の夫婦を見られて満腹!!楽しかったです♡

『まんぷく』第21週 感想

第21週についての感想です。
ドラマ内で出てきたセリフは曖昧な部分があります。
本来のセリフから意味や雰囲気がかけ離れていた場合は、教えていただけると助かります。

もし、まだドラマを見ていないという方で、ネタバレされるのが嫌という方は、ここで引き返してください。













(↓↓↓)














【第21週】作戦を考えてください

○てんぷくラーメン!?

まんぷくラーメン』、売れず…
いやぁ、そう上手くはいかないと思ってはいましたが…
最初の、作り方通りに3分待ってもらうプレゼン方法は論外として…( ̄▽ ̄;)
まずは試食、そして実演!
良い匂いと美味しさにお客さんが集まってきますし、実際にお湯をかけて3分待つ間に福ちゃんが苦労かけて完成に至った経緯を…
そんな企業秘密喋って大丈夫!?と思いましたが、よくよく考えたら、『まんぷくラーメン』の美味しさの秘密はほぼスープエキス。
鶏ガラとは言いましたが調味料等の分量や煮込み時間は喋っていませんし、陰干しにしろ油で揚げるにしろ、詳細な時間は教えていないので、セーフということで良いでしょうか?
萬平さんは一切喋らず3分タイマー状態でしたが、確かに萬平さんは喋ると専門用語を使うか、ただただまとまらない長話になるかしそうなので、あれで良かったかもしれません(笑)
鈴さんは福ちゃんの演説に乗っかったどころか自分の発明のように言っていましたが(笑)、とりあえずお客さんの関心を集められているなら良いでしょう…(いや、良くないか…)
福ちゃんの「主婦は毎日ご飯を作るのが大変。でも『まんぷくラーメン』は…」と話を持っていくのは良かったですし、買ってくれるお客さんもいたわけですが、何せ20円…
他の売り場でも、売れ行きは良くなかったそうで…
世良さんの「真一さんは口下手なんや!」にすかさず世良さんを睨む真一さん良いですねー(笑)
今回購入してくれた主婦達が、実際に家で作って家族と食べて、美味しさと便利さに気づいてくれたら、20円でもまた買ってくれると思うんですけどね…
そうなって、人づてにどんどん『まんぷくラーメン』の価値が広がるまでには、まだ時間がかかりそうです。
なのに鈴さん…「てんぷくラーメンに見えてきた…」だなんて。
誰が上手いこと言えと…(笑)
それを知った忠彦さんが画家としての自信まで失ってしまって…とばっちり過ぎる…( ̄▽ ̄;)
萬平さんも、ラーメンを作ったこと自体に自信を無くし始めて…
「僕のせいや」「いや僕が」って…励ますのに福ちゃん大変!!

○菜種油とごま油

あまりの売れなささに嫌気が差し、白薔薇で休憩、もといサボっている鈴さんと世良さん。
二人だけで会話(というか文句の言い合い 笑)するのはこれが初めてでしょうか?
これまで何度か違う場所で全く同じ事を言っていた二人ですが(笑)、やはりサボり方(?)まで似た者同士。
ママさんは「水と油」と言いましたが、マスターは「菜種油(鈴さん)とごま油(世良さん)や」と(笑)
その間も何か言い合っていた二人の、聞こえにくいセリフを聞き取ろうと頑張るものの、世良さんの顔が面白すぎて集中が途切れました(笑)

ですが、二人とも『まんぷくラーメン』の美味しさと便利さは分かっているんですよね。
咲姉ちゃんと会話する夢で、鈴さんが心からそう思っているのが分かります。
分かっているからこそ、売れないのがもどかしい、と…
ただチャーシューやねぎやシナチクを入れて、且つ値段も下げろという鈴さんは無茶振りにも程があります(笑)
あと、それは後のフリーズドライですね\(^^)/
まんぷくラーメン』を食べる咲姉ちゃん、ブシムスフィルターを通してるからちょっと怖かったです(笑)

○栄養満点まんぷくラーメン

忠彦さんが考えてきた無難な代案(秀子さんに怒られますよ忠彦さん!笑)から、『栄養満点』を証明することを思いついた福ちゃん。
近江谷先生の出番再びですね!
近江谷先生に頼み込む福ちゃんに対して、萬平さんが止めに入っていたのが今までとは立ち位置が逆ですね。
今までの勢いが嘘のように、まだ引きずってますね萬平さん…( ̄▽ ̄;)
ですが国立栄養研究所で調べてもらった結果、『まんぷくラーメン』は健康食品というお墨付きが…!!
思わず福ちゃんに抱きつく萬平さん、ほんと福ちゃんに支えてもらってますね〜。
そのお墨付きのおかげで、『まんぷくラーメン』の売り上げも上昇!
鈴さんが素直に喜んでいるのを見て、新鮮な気持ちになってしまいました(笑)
逆に世良さんはまだまだ足らない、と。
問屋から声がかかるまでは、というのは分かるのですが、世良さん販売戦略は…?

吉乃「世良さんが私達と同じことしててどないするん?」
真一「何のための世良商事や」
萬平「確かに、今はまだ世良さんの存在意義が見当たらない」
福子「作戦を考えてください!」

皆、酷い(笑)
しかも真一さん、普段が優しいだけに、世良さんに対しては厳しいのがより目立ちます(笑)
一応、大急百貨店で売り場確保出来ているのは世良さんのおかげですが、他に作戦はないのか…

○神部画伯による絵コンテ

克子姉ちゃんの家のテレビCMを見た福ちゃんが、テレビで宣伝をしてはどうか、と。
「テーレービーやぁぁぁ!!」の時の福ちゃんの顔(笑)
こういうのこそ、世良さんが真っ先に提案しててもおかしくないと思いましたし、ダネイホンの時は宣伝放送を張り切って考えてきたというのに、一体どうしたの世良さん?
テレビCMについての現状も分かっていたらしいのに…
以前に偽物の皿を見抜けなかったシーンがありましたが、8年以上の間に会社を大きくしてアメリカへ飛び回っているうちに、勘が鈍ったということなんでしょうか。
ともかく、お金は真一さんに任せ(笑)、出来るだけ安い費用でCM作り!
宣伝内容は神部くん…って思ったら、神部くんもまさかの画伯!(笑)
しかも案①の内容が怖すぎる…!

鈴「『僕がスープになった、まんぷくラーメン召し上がれ』…」

予告で流れたのはこのシーンかぁぁぁぁ!!(笑)
そんなニワトリが共食いみたいな…
しかも最初の方に「羽をむしられた」とか言う言葉がありましたよね!?却下!!

案②は萬平印再び。

鈴「萬平さんはどうやの?」
萬平「いや、だから嫌だって言ってるじゃないですか!

萬平さんの全力拒否がすごい(笑)
今更また持ち出すのもどうかという意味でも却下!!

案③が神部くん的にも本命!
うん。確かにこれが一番良かったです。
神部くん、ようやく仕事しました(←誰目線 笑)
ですが、経費削減のためには出演するのも自分達の中から。
そして、神部くんからは福ちゃんをイメージしたと。
嫌がる福ちゃんを皆で説得…鈴さんがやりたがってますけど誰も聞いていない…
これはダネイホンと同じ流れですか…!

萬平「『まんぷくラーメン』のためだ!ここは嫌だなんて言ってられないぞ。頼む福子」

おまいう…!!(爆笑)
でもこれ、別に鈴さんでも良いはずなのに…
第2弾があるなら是非とも鈴さんで!!

撮影はど素人感丸出しで順調に(?)進行。
福ちゃん、笑顔が笑顔じゃない(笑)
めっちゃ手震えてヤカンが丼にカンカン当たってるー!(笑)
安藤さんによるど素人の演技、素晴らしいです。
でも最後のシーンは、源ちゃん幸ちゃんのおかげで自然な笑顔でした!!
「子供達を見ろ!」という萬平さんのアドバイスが効きましたね!!
完全にダネイホンの時とは立場が逆ですが、二人ともお互いを笑顔にする方法を分かってるんですね(*´∀`)
完成したCMを見たら「3分」のところで手が震えてるのが分かりましたが(笑)

福子「丼に麺をいれてお湯をかけるだけ。
たった3分で美味しいラーメンの出来上がり。
栄養満点のお墨付き。大人も子供もみんな大好き『まんぷくラーメン』」
源&幸「おいしい!」
福子「一家に5袋『まんぷくラーメン』!!」

CM効果は絶大!!
売り上げは5倍に…!!凄いです。
「テレビに出てた人やない!?」「触らせてー」に対して全力の「違いますーっ!!」という福ちゃんの顔と声が良かったです(笑)
これで問屋から注文がきたら、本当に大成功。

世良「現金決済しか受け付へんって答えるんや」
真一「確かに、ラーメン作り続けるには現金が必要やな。分かった。現金決済のみの出荷にしよう」
神部「大丈夫ですか?」
吉乃「真一おじちゃんが言うんやったら大丈夫」
世良「僕が言うとんねん」
福子「お任せします」
萬平「真一さんを信じて」
世良「僕を信じろ!」
鈴「あんたはまだまだ信用でけへん!」

皆、酷い(二回目 笑)
鈴さんの世良さんに対する評価はずーっと変わってませんねー(笑)
そのあと続々と部屋を立ち去り一人取り残される世良さん、という図が面白かったです(笑)

○久しぶりの方々

CMを見て駆けつけてくれたハナちゃん。
敏ちゃんと一緒に3人で会うのは、何だかんだで戦時中以来。
それぞれ2人で会ったり連絡とったりはあったんですよね。
福ちゃんが池田に引っ越していたことを、ハナちゃんが知らなかったことにはビックリしたのですが。
手紙のやり取りはなかったのかなーと、最初はお嬢様で良い家柄の旦那様がいる二人には、極力手紙を書いていないのかと思いましたが、それでも理事長夫人になったのなら書いても良さそうなのに、とか…うーむ。
長年連絡をとっていなくても友達と呼べる人は私にもいますが、ちょっと気になるところではあります。

萬平「福子、タオルを1枚くれ……うおっ!!

お客さん、しかも福ちゃんの女友達の前でとんでもない姿を晒した萬平さんーーー!(笑)
いや、確かにお風呂に入ってる間にお客さんが来てるとは思わなかったでしょうよ。
福ちゃんも、そんな中途半端な姿で萬平さんが居間にやってくるとは思ってなかったでしょうよ(笑)
あと、萬平さんが「ハナちゃん」呼びしてるの可愛いですね!
福ちゃんの呼び方が移ってるんでしょうね♪

牧夫妻も百貨店の売り場で!
開店前に来るとは…それほど牧理事長は重要な顧客ということになるんですかね!?
安定の「牧、善之介です」も聞けた上に、来店したお客さんの波に飲まれ恵さんに助け出される姿も見られて嬉しいです(笑)

○今週の「ありがとう福子」

萬平「僕達が出会って…もう20年か」
「ありがとう、福子」
福子「……何が?」
萬平「こんな歳になって、ゼロから新しいラーメンを作ろうなんて、そんな非常識な男に、よくついてきてくれたなぁって」(←ほんとにね!笑)
福子「何を言うてるんですか…でも…辛いことがなかった、なんて言うたら嘘になりますけど。そやけど、それも全部引っくるめて、楽しい人生です。もう色々ありすぎて、今日まであっという間でした」
「そやけど、まだまだ、これからですよ。萬平さんは。『まんぷくラーメン』が売れて終わりやありません」
萬平「まだあるのか?」
福子「いやあります、あります〜。えぇことも悪いことも。そやけど私は平気ですから。ずーっと萬平さんを支えていきますから」
萬平「……ありがとう」(←二回目♡)
福子「いやー…何があるかなー?ほんま、楽しみやわぁ」

今週もありがとうございます萬福夫婦!!
良いことも悪いことも、周りにたくさん助けられて、それを感謝しながら歩んできた二人です。
良い時ばかりでなく、悪い時も含めて楽しい人生だ、と言える福ちゃんの萬平さんへの愛が好きです。
もうこのシーンの間、二人が何回も笑いあっていたので幸せでした♡

まんぷく食品本格始動!

まんぷくラーメン』が売れ問屋からも注文が入るようになり、呆然としつつ嬉しそうな萬平さんの笑顔が可愛いです。
白薔薇でもこっそりと宣伝してくれていた『まんぷくラーメン』も、とうとうメニューから外れましたね。
「大助かりや」と言いながら寂しいような嬉しいような顔の白薔薇夫妻…本当にありがとうございます!!
そして、『まんぷく食品』は今のままでは製造ラインが追い付かないと、工場を建設して従業員も雇えるように!
岡さんと森本さんにも声がかかりましたねー!!(笑)

萬平「どうして泣くんだ?」
岡「やっと…やっと…」
神部「『萬平さんが声をかけてくれた』」(←岡さんの『言うなよ〜』というような顔 笑)
森本「今まで…今まで…」
神部「『寂しかった』」(←森本さんの『そうだけども…』というような顔 笑)

ようやく声をかけられて涙する二人が愛しい…
少し前までは嘆いていて、自分から志願したりサクラとして商品を試食して宣伝してみたりしたら良いのにー、と思っていたのですが、とにかく良かったですね。
神部くんにも声をかけて、当然ながら三人は北浜食品を退社することになるわけですが「辞めます!」と即答するあたり凄いです。
タカちゃんは神部くんに対して、半ば諦めの境地に入ってませんか?(笑)
そして吉乃ちゃんまで『まんぷく食品』に!?
従業員への説明では、岡さんが吉乃ちゃんのグループに入っていて岡さんが一歩前進!?
森本さん、頑張ってー!!(笑)

○卵は夢の中の咲姉ちゃん発案

夢に現れた咲姉ちゃんから、生卵をかけて食べることを聞いた福ちゃん。
夢の中なので、実際は福ちゃんの「卵をかけると美味しいかも」という想像かもしれませんが。
それにしても、3食全部『まんぷくラーメン』という咲姉ちゃんがなんだか面白いです(笑)

咲「『まんぷくラーメン』だ〜い好き!」(←ハズ○ルーペ? 笑)
福子「私も…だ〜い好き…」(←寝言 笑)
萬平「ふ…福子…」(←寝言 笑)

福ちゃんが咲姉ちゃんの夢を見ている間、萬平さんは福ちゃんの夢を見ているという(笑)

○大量の偽物ラーメン

世良さんが見つけてきた偽物ラーメンは、ほとんどが味や品質が欠けているバッタもんのラーメン。
けれど、その中の一つに見た目も味もそっくりな『本家まんぷくラーメン』!
『本家』って…ほんと図々しいですね!Σ( ̄□ ̄;)
作ったテイコー食品に乗り込む勢いで怒る萬平さん…
けれど、世良さんがダネイボン時同様(笑)真一さんと一緒に乗り込むことに。
「なめとったらあきませんよ」って、ちょっと言葉変わっただけやないですか(笑)
と思ったら、テイコー食品社長、猿渡のあまりの態度に怒り爆発の真一さん!?
世良さんがものすごい必死で止めているのがさすがです。
暴力はダメですからね。強面で恐喝まがいのことが良いのかは疑問ですが( ̄▽ ̄;)

猿渡「警察呼びまっせー」
真一「おう呼んでみろ捕まんのはそっちやぞ猿渡ぃー!!
「ほら、世良さん!こいつ今、顔がひきつりよった!見たか!」
世良「落ち着け真一さん!自分を取り戻せ!」

真一さんのあまりの怒り(壊れ?)っぷりにビックリしましたし、それを抑えて宥めている世良さんの動きにもビックリした私です(笑)
帰って来てからも怒りが収まらない真一さんに、福ちゃんも鈴さんも驚いてましたね( ̄▽ ̄;)
というか鈴さん…「分家なら」ってそういう問題でもないです(笑)
しかも『本家まんぷくラーメン』のポスターには福ちゃん風(?)の女性が…!
「この女性には罪ないんちゃうか」という世良さんの言葉は確かにそうでしょうけども…
いやぁよくこんな福ちゃん風の女優さんを見つけてきましたねぇ(笑)
福ちゃん通信と24時間限定公開のインスタ動画(ずっと上げてくれたら良いのにー!)見ましたよ(笑)


来週は、特許関係で色々とありそうですが、捕まった萬平さんを助け出す話(×3)よりは気分が落ち込まないと思いたいです( ̄▽ ̄;)